バナー画像
  • HOME
  • 研修会案内

    研修会報告

     第3回 音楽療法講座「和ゼミ」のご報告

ご報告


 第3回和ゼミを、おかげさまで無事に終えることができました。
 道内外から多くの皆様のご参加を頂き、心より感謝申し上げます。
 未だ収まらないコロナ、その上にウクライナ問題、不安や生きにくさを感じるこの頃、改めて人としての在り方を問いかける回だったと思います。
 方波見先生には、奈井江の方波見医院の診療待合室から天窓の光の中で”いのちのメッセージ”をたくさんお話頂きました。心の深いところへ届くご講演だったと思います。朗読は、美しいピアノの音、画と共に”あるがままの姿勢の大切さ”をお伝えしました。最後の「和たいむ」は短い時間でしたが、画面ごしとはいえ、お話しできて佳いときとなりました。
 ご参加の方から、「今回の和ゼミは、気持ちが暖かくなるような気がして、明日から胸を張って毎日を過ごしていこうと思う気持ちになりました」と、嬉しいメッセージを頂きました。

 今後も皆様と共に、学びを深めて行きたいと思います。

                      担当理事 中山記


プログラム  

 第3回 『和・ゼミ』オンライン講座

◆第1部 小さな音・いのち・そして人間

~大きなつながりの中で~
      おはなし 方波見 康雄 先生

◆第2部 音楽と画と朗読による「歌う木」
            中山 ヒサ子・中島 眞由美・鈴木 隆佳

◆第3部 和たいむ


◆日 時 / 2022年5月15日(日) 13:00~15:00

◆会 場 / ZOOM によるオンライン講座

   方波見先生 ご講演


   朗読「歌う木」





上へ

Copyright(C) 2011 WA-HARMONY All Rights Reserved